新規就農を成功させる上で知っておきたい基礎知識をまとめました!

新規就農を成功させる上で知っておきたい基礎知識をまとめました!

新規就農は趣味でする農業ではなく、農業を起業して事業を始めることをいいます。

就農には資金や場所に設備などが必要になりますが、当然ながら技術やノウハウも求められます。

新規就農の基礎知識として、就農には家族経営と法人による雇用、土地を確保したり資金を調達する新規参入に分けられます。

新規参入の就農に必要な自己資金は約200万円で、就農1年目には600万円近い費用が発生するといわれています。

また当面は売り上げが安定しなかったり、収入がない時期も発生すると考えると、余裕を持って1,000万円くらい必要です。

農地や住む場所については、新規就農に力を入れている自治体であれば、斡旋などの形で確保できる可能性があります。

施設や機械は資金を節約する為に中古の購入を検討するのがおすすめです。

基礎知識を始めとして技術やノウハウに関しては、自治体が実施する研修などで獲得することができます。

やはり資金や農地、技術面に就農のハードルがあるので、本格的に新規参入を検討するなら、しっかりと計画を立てることが大切です。

資金面は補助や支援が受けられる制度が用意されていますから、積極的に活用したいところです。